トミーズショートブレッドハウス 店主ブログ おいしい日記

トミーズショートブレッドハウス 店主ブログ おいしい日記 トミーズの企画や食にまつわるお話を紹介していきます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小国新発見の旅!

皆さん、お元気ですか?
昨日、私は阿蘇山を越えて、小国へ足を伸ばしましたよ。
久々の小国訪問は、仲良しのお友達が海外から帰国しており、彼女に会いに行くのも含めて
ワクワクでおでかけしました。
彼女のお勧めのレストランに行ったのですが、これまたすばらしいロケーションと建物、庭、オーナーさんやスタッフの人柄、全て大満足の隠れ家的な場所。
「森の中の古民家ガーデンレストラン」という立て札を目印に行くと、小国の町からも結構近いです。
0806 小国 (11) 森れすとらん


あまりにも素敵な空間で、ゆっくりうっとりな雰囲気。
是非、皆さんもこの素敵な空間へ足を運んで見られてください!
0806 小国 (12) 森レストラン


| ちょっとした出来事 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!

20071105121409.jpg

このところ「寿」が続きます。
同い年(又は付近)のお友達が、毎週結婚式をしていて、ハッピーモードです。
イギリス風のウェディングケーキや、世界のデザートビュッフェを依頼され、ゲストでありながら、準備に大忙しの私です。
嬉しい限り!
私はケーキには生花が一番合うと思うので、いつも可愛いお花を使います。
さて、来週の結婚式は何を着てゆこうかな?
まだまだ「寿」は続きます・・・。
20071105122328.jpg

20071105121530.jpg

| ちょっとした出来事 | 12:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリからの荷物

20070813172826.jpg


先日、今もパリ在住の友人、礼子ちゃんにお願いしておいたモノが箱一杯に届きました。
箱から「パリの香り」(これは本当にあるんです)が漂う、幸せな時間。
頼んでおいたお菓子の型や、バニラビーンズの他に、大好きだったブルターニュのクイニアマン、やビスケットが入っていました。

20070813172853.jpg



*クイニアマンは日本でもはやった時期があったようですが、ブルターニュの郷土菓子で、パリジャンたちにもあまり知られていないほどローカルな食べ物です。このように大判のものをケーキのようにカットして食べることも、小さく焼いたものもありますが、どちらもシンプルで美味しいのです!

スタッフが揃ったところで、ケーキカットの予定です。

皆さんはどんなお菓子がお気に入りですか?

| ちょっとした出来事 | 17:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壷川小学校3年生の授業参観の巻き

日曜日にわが母校、壷川小学校(コセンショウガッコウ)の3年生の授業参観へ行くことに!なんで?
そうなんです、うちの子はまだ3歳なのに・・・えっと去年の11月のブログにも書いていましたが、お店の見学に来られた生徒さん方の事後グループ学習の一環で、なんと「トミーズショートブレッドハウスの劇をします!」なんてことになっていて、早速見に行ったしだいです。
ちゃんとお店屋さん側(私たちのこと)には名札も作ってあり、そこへ子供役の2名が「すみませーん」と入ってくるところから始まり、お菓子の作り方、クロテッドクリームとは?、アフタヌーンティーのことまで事細かに説明する折まで、すばらしい脚本とキャスティングにて構成。小物もレジとかパネルとか、さすがに手の込んだラブリーな、女の子ならではのものができていました。
第一、3年生とはいえあなどれない。
ここまで家のお店はおろか、正しいアフタヌーンティーを理解できていれば、すばらしい「レィディ(Lady)」に成長されること間違いなし!
おまけに、見学したすべてのお店をみんなで作ったサイトにコメントつきでアップしてあるとのこと。もー凄い!
皆さんも是非、見習うように!!!

| ちょっとした出来事 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

