トミーズショートブレッドハウス 店主ブログ おいしい日記

トミーズショートブレッドハウス 店主ブログ おいしい日記 トミーズの企画や食にまつわるお話を紹介していきます。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒髪・夏祭りの巻き

皆さんお元気ですか?
先日、熊本市黒髪にある「リデルライトホーム」さんで開催された夏祭りに参加させていただきました。
これは、地元の子供会の地蔵まつりと、リデルライトホームさんでの合同のお祭りで、私も3年目の出店参加をさせていただいています。
今回もこんな楽しいグループのご参加で、しばし大笑いさせていただきました・・・
「黒髪ひょっとこ保存会」(?・愛好会?)
何だか幸せな表情だと思いませんか?
リデル夏祭り (1)ひょっとこ

子供たちもお祭り続きで幸せな毎日です。
リデル夏祭り (3)


| イベント紹介 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供服のお店・「SEVEN PURPLE」さんの巻き

先日、やっと輸入子供服のショップ「SEVEN PURPLE」さんに行きました。
熊本市の3号線・清水方面のユニクロのお隣で、うちのお店からもそう遠くはない場所。
マンションの1階のそのお店に入ると、私好みの輸入子供服で一杯。
私は「ジンボレー」というブランドが好きです。
つい、「これ私に入りますかね?」なんてずうずうしいこと聞いてみたり・・・・。
結局、丁度探していたバレエシューズ(ルームシューズにするためです。)と目が合って、即買い!

セブンパープルさん tシャツ
こんな可愛いヨーロッパものの子供靴なんかあって、嬉しいお店です。

セブンパープルさん (3) 靴
お店のオーナーの田中さんもとても親切に接客してくださり、ほっとする雰囲気。
ヨーロッパの子供服をお探しの方、必見です。

Purple(セブン パープル)
 ☎096(345)5755

| 取材・記事 | 23:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アプリコット&ブルーベリーケーキの巻き

毎日暑いですね。
こんな時には爽やかな気分になりたいですね。

お店ではこんなお菓子を作っています。
アプリコット&ブルーベリーケーキ (1)BLOG

これは、熊本県鹿央町産の無農薬アプリコットと、熊本県益城産の無農薬ブルーベリーを贅沢に焼きこんだケーキです。
上にはオーガニックシナモンシュガーを振りかけていて、甘酸っぱさと爽やかなフレーバーがきいたお味になっています。
やっぱり、生のフルーツを自分で加工してお菓子にするとこんなに風味が残るんだ・・・と改めて思います。
熊本には美味しい自然栽培の果物があって、本当に幸せです。

| 色々なお菓子の紹介 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイリンガルクッキング・オーストラリア編の巻き

先週末は、西部ガス熊本さん主催の「バイリンガルクッキング」の日でした。
この催しも、現在6ヶ月に一度ほど定例講座の合間に開催していますが、文字通り「二カ国」のお料理教室でして、毎回熊本在住の外国人の方にお料理を教えていただき、私がお手伝い兼通訳に入ります。
              バイリンガルクッキング2 アン (4) アンと生徒さん

珍しい食材を使ったり、あまり日本では紹介されていない異国料理が楽しめて、生徒さんも大喜びです。今回はオーストラリアのシドニー出身・アン先生にオーストラリアで馴染みの深い「レバノン料理」を教えていただきました。
       バイリンガルクッキング2 アン (3)生徒さん

ヒヨコ豆のペースト(フムス)やレンズマメのスープなど、ヘルシーで日本人にも好みのお味。
今回は全くお肉など使っていません。
私もこのような中近東・地中海料理が大好きで、夏場は毎日でもいい!
しかも簡単なので、また作ろうか・・という気にもなるんです。
ベジタリアン、マクロビ、オーガニック、どれもいいけどやっぱり「簡単で美味しいか」が大事ですよね。

               バイリンガルクッキング2 アン (5)料理


楽しい美味しい一日でした。アン先生有難うございました。

さて次回は・・・どんなクラスになるのでしょう?
どうぞ、このクラスが気になる方は西部ガス熊本・下通りまでお問い合わせを。

http://www.saibugas.co.jp/cookingclub/kuma01.htm

| イベント紹介 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

