トミーズショートブレッドハウス 店主ブログ おいしい日記

トミーズショートブレッドハウス 店主ブログ おいしい日記 トミーズの企画や食にまつわるお話を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイダーケーキの巻き

やっと朝晩が涼しくなりましたね。
そうかと思うとまた台風がやってくるとのこと・・・。
今週はどうなるのかな?子供の運動会ももうすぐで、少し心配。

お店の方はすっかり秋の気配、とまでは行かないけれど、前回書いていた「りんごのクランブル」以外にもずっと秋になったら作ろうと思っていたイギリスのお菓子「サイダーケーキ」を作っています。
この場合サイダーとは日本の炭酸飲料ではなく、イギリスのりんご酒のことです。
写真だとフルーツケーキに見えてしまいがちですが、いやいやそれが結構違うのです。

cider cake blog

サイダーとスパイスの香る爽やかなケーキで、しっとりとしたなんともいえない(本当にみんなそうコメントしてました)美味しさです。
私は今回のホリデーは、家族の家のあるBradfod on avon(ブラッドフォード オン エイボン)という町でほぼ過ごしましたが、この小さな町のフェアトレードカフェでいただいたサイダーケーキがあまりに美味しく、「やっぱり熊本帰ったら作ろう!」という気持ちになったのです。
サイダーはなかなか普通手に入りにくいので、今回はいつもお世話になっている「マスケラード」のオーナーにお願いして譲っていただきました。
イギリスでは本当にワインの様に種類があるし、味比べも楽しいものです。

それもそのはず、イギリスにはこんな風に沢山のりんごがあちこちの庭にたわわに実がなっているのです。

London0019 apple   Lacock20002 apple box
そして、沢山収穫して余った時には、おうちの前に箱を置いて「Please take!」と書いてったりするのです。
ラブリーな習慣だと思いません?
そうして生まれるイギリスのお菓子たちもやっぱりラブリーになっていくのでしょうね。
スポンサーサイト

| 色々なお菓子の紹介 | 14:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイダーケーキさっそくいただきました。
爽やかな後味にびっくりいたしました。
さすが・・・です。
これは夫にも娘にもやらずに独り占めしたくなる、そんなケーキでした♪
(あ、娘と夫にはちゃんとスコーンを渡してます♪)

| くろさん亭 | 2008/10/11 22:21 | URL | ≫ EDIT

くろさん亭さん

有難うございます。
本当にそう思っていただけて嬉しく思います。
私も何を隠そう一番のサイダーケーキのファンですから・・・。
また遊びに来てください。

| Yuki | 2008/10/15 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomis.blog110.fc2.com/tb.php/52-e882b1ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

