トミーズショートブレッドハウス 店主ブログ おいしい日記

トミーズショートブレッドハウス 店主ブログ おいしい日記 トミーズの企画や食にまつわるお話を紹介していきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「メゼ」って何?

皆様こんにちは!暑い日が続きますね。
ブログもご無沙汰でごめんなさい・・・毎度のことです。
少しばかり体調を崩し、子供と一緒に寝てました。が、やることあるのでもう治らねば!とがんばってますよ。

今日は月に一度の西部ガス熊本さんでやっている料理教室。(ちなみにタイトルはイギリスのローカルフード・パーティーフード編!)
地中海風のパーティーフードを作りました。
ここで!!!地中海といっても日本でイメージするイタリアとか南仏ばかりが地中海ではありません。
イギリスで(英語で)地中海といえばむしろもう少し東のギリシャとかトルコ付近を指すことのほうが多いです。そう、もちろん北アフリカとかもその辺に含まれ、地中海の幅広さに気付きます。

で、今日は「MEZE」(メゼ)という前菜の盛り合わせを作りました。
これはまたまたイメージするとスペインのタパスに近い感じで、色々な冷菜、温いおつまみなどを楽しむ風味豊かな酒の肴。
ローカルフード07.09 (6)meze
これはタラモサラタ、ジェジック(キュウリヨーグルト)、フムス(ヒヨコマメのペースト)の
ピタパン添え。

ヨーロッパを思い出し、しばし浸っていただきました。 

メインにはMOUSSAKA(ムサカ)といわれるギリシャ料理でナスの重ね焼のようなものを作りました。夏にはこんなお料理いいですよ。

ローカルフード07.09 (3)moussaka
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tomis.blog110.fc2.com/tb.php/74-5e52a7f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

